ホーム > フィッシングレポート > 中村幸春 > 2016年3月 > 3月24日
フィッシングレポート   中村幸春さんによるフィッシングレポート
メニュー
 
2016/3/24






































3月20日 13時30分から 広島ベーマリーナ講習会無事終了


今回の講習会は趣向を変えて、レジャーBoatと太刀魚漁師さんとのトラブル回避を主体に話しました。
まずは太刀魚漁師さんとのトラブルが近年多発するので、太刀魚漁の仕組みを説明
これを受講すれば、トラブルはかなり減るはずです。


その後、鯣烏賊、鱚、メバルと説明してきました。
亀ちゃんも多忙しているのに、「サポートしますよ」と嬉しい!!ありがたい!!感謝感謝


私の釣り講習会では必ず、「魚を味わう」を組み込みます。
わんぱく大作戦も同じ!!
これは少しでも、「美味しく頂く」と「再発見」があれば良いと思っているから
無駄な殺生はダメ


楽しく過ごし美味しく頂く
無駄殺しはしたくないから  


ゴミの放置なども言語道断!!
釣り場が、かなり立ち禁になっています。このままでは陸釣りはできなくなるかも?
釣り場=釣り堀かAREAフィッシングになるかも?


この日の魚料理は数時間前に〆た春告魚の握り寿司
出汁で炊いた5合を握って持参しました。
来場されたお客さんに味わってもらいました。


ナベチャンお勧めの富士酢(飯尾酒造)で寿司酢を合わせ
握りました。
こんな春告魚寿司を握るわけは、小さな春告魚も料理方法で抜群に美味くなる
魚もSIZEで料理が変わり、美味さも再発見できる。
これが言いたくて手間暇掛けて握るのです。


鱚や春告魚仕掛けも詳しく説明できました。
亀ちゃんありがとうございます。
サポート無くしてこのイベントは無理
そして来場されたお客さんありがとうございました。


PS
包丁は30年前から使い続ける包丁と数年前息子からPRESENTされた有次の刺身包丁
30年前の飛峰はひぞこがなくなりもはやペティーナイフになりました。


毎回研ぐから切れますが、一番思い出のある刺身包丁
これまでに何千匹の魚を刺身にしたことか?
切れ味は、有次が最高ですよ。
但しこの包丁、新品の時は刃先が×
研げる人が買うならGood!!不思議な包丁です。


安価で品物がブチエエのは、村の鍛冶屋で検索してください。http://store.shopping.yahoo.co.jp/muranokajiya/y-43-4-2.html
これが一押し包丁!!娘婿にもPRESENTしました。
片刃でひぞこがしっかり施してあります。
MaidinJAPAN 傑作ですよ


春告魚に煮付けは頭向きが逆ですが、食べるときは皿ごと逆に向けると食べやすいですよ!!
料理人は左頭に盛りつけます。あしからず!!
椎茸と春告魚の相性は抜群
今回の煮付けは、出汁3,薄口醤油0.5濃い口醤油が0.5 みりん1 料理酒1、砂糖大さじ1鰹振り出し1PACK、ヤマサ昆布だし0.3です。
春告魚煮付け最高ですよ!!