ホーム > フィッシングレポート > テスター > 2015年5月 > 5月12日
フィッシングレポート   ヒロミ産業テスターによるフィッシングレポート
メニュー
 
2015/5/12











投稿者 : 矢部 卓さん
マダイが好調の小豆島へ6日、出掛けました〜!!
午前4時、新岡山港を出船して小豆島の南方面へ。
今回の舞台は坂手小島の高場というポイント。
この時期になると、エサトリのオセンやベラ、フグなどが出てくるから手前のポイントではサシエがすぐに取られる。
そこで遠投を考慮してウキは「エアーゾーン」の29DMをチョイス。
カラーは視認性のよいイエローを選択した。


開始してしばらくすると、予想どうりエサトリが出てきてサシエを掠め取られるようになった。
潮目は藻の沖と20mほど沖のラインに出現することが多かったので遠投狙いにチェンジ。
そこで仕掛がなじむとウキがゆっくりシモッていくように浮力調節して潮流の強弱や、方向などの変化によってその潮目のラインをトレースできるように計算して仕掛とマキエを投入した。


また、仕掛がトレースしやすいように最適の立ち位置とズレない様にラインコントロールに注意しながら打ち返えした。
潮の変化に合わせて磯の先端、その手前の左右の出っ張り、船着の4箇所を移動。
すると〜、どのポイントでもラインが「シュシュッ」と走る心地よいアタリが連発しました〜!!


その結果、52cmを筆頭にこれだけのマダイをゲットン。
今後も「マダイ祭り」はもう少し続きそうですから今がチャンスですヨ!!