ホーム > フィッシングレポート > 中村幸春 > 2015年1月 > 1月28日
フィッシングレポート   中村幸春さんによるフィッシングレポート
メニュー
 
2015/1/28



















1月19日 レジャーフィッシング取材のPractice Night SEA BASSとメバル
この日は朝から南西の大時化
ワヤクソに吹き荒れる。
こんな時は、出船せんで良かったと痛感する。  
しかし、昨夜はホンマ鱸が喰い付かない潮でした。why?
帰港するとき、工場の煙は真っ直ぐになっていた。
そー2月頃から真夜中は無風になることが沢山ある。


真夏の夕凪、真冬の丑三つ凪は間違いない!!
凍てつく午前0時頃ほんまに海かな?と思うほどべた凪になる


こんな気象条件の時は、鱸が浮き上がる。
私が、スズキ釣りに最適と思う時期がこれから4月頃まで
特に22時から0時 満潮頃が一番釣りやすい。


例年、この時期から太刀魚もダメ、烏賊もダメ、昼のメバルは、へぼいと来れば鱸しか無い!!
まー個人的にはスズキ釣りは大好きな釣りだ!!
但し条件が揃わないと苦戦するのも鱸だ!!


夕方からかなり風も弱くなっいてきた。
レジャーフィッシングの取材も兼ねている
そこで岩田会長に連絡する


「出船してみて時化れば直ぐに帰りましょう」


港に着くと、鱸の匂いが充満している
風も何とかできるかな?


沖合で停船して風向きを読む
この風なら?とダメ元で久々のParadiseに向かう。


この日、マルキューの北陸クリアREDホロ color 344を使用する。
岩田会長はSasukeだ!!
開始直後、私、岩田会長とW Hit!!その後がホンマ入れ食い
60cmまでのセイゴばかりだが楽しめた。
こんなに活性が高いのも珍しい。


こんな時こそPracticeできる
あらゆるLureとワームを試すが、上記のワームがドンピシャ
ちなみに、JIGUは12gでOKでした。
この様子は、レジャーフィッシングで詳しく解説します。
明日も釣れるかな?